2009年12月28日

なめこ鍋(^.^)/~~~

年末で最近、胃がお疲れぎみのパパさんicon198icon15

なめこ、いっぱい入れて鍋にしました。icon97
なめこ鍋(^.^)/~~~
なめこの栄養とは・・
なめこ(ナメタケ)には、ヌルヌル成分「ムチン」や、カリウムが豊富に含まれていますが、他のきのこに比べるとビタミンDやうまみは多くありません。

ムチンは、タンパク質の吸収を助け、整腸作用があり、胃や肝臓の粘膜を保護する効果があります。ただし、なめこ自体があまり消化のよいものとは言えません。
だいこんおろしのような消化を助ける野菜と一緒にとると、二日酔いのような体調不良のときに効果があります。

その他に「トレハロース」といった天然成分を含んでいます。
トレハロースは皮膚で水分に変わる性質や、骨を破壊する細胞を抑制する性質もあるので、美肌効果や骨粗鬆症の予防にも期待できます。    以上、調べました。icon100icon12

なめこ鍋(^.^)/~~~これで、疲れ吹っ飛んだかな~icon16



同じカテゴリー(食事、おやつ)の記事画像
モロヘイヤヌードル♪
タイ料理サイアムさんにて♪
木こりさんにて♪
沖縄気分♪
お気に入り~ふりかけ♪
slowランチ会
同じカテゴリー(食事、おやつ)の記事
 モロヘイヤヌードル♪ (2010-11-02 00:23)
 タイ料理サイアムさんにて♪ (2010-10-21 22:54)
 木こりさんにて♪ (2010-10-20 17:29)
 沖縄気分♪ (2010-10-06 23:22)
 お気に入り~ふりかけ♪ (2010-09-24 14:50)
 slowランチ会 (2010-09-22 09:12)

Posted by ついてるん at 22:05│Comments(10)食事、おやつ
この記事へのコメント
お腹に優しい鍋だね

カロリーも低そぉだし

ついてるんの作るお料理レシピblogが見たいっ
Posted by すますま☆ at 2009年12月28日 22:08
なるほど!勉強になりました。
なめこの味噌汁をよくしますが、これからは、意味が解って食べてみます。
(笑)
より~効果的かなぁ~
Posted by レンズまめ at 2009年12月28日 22:30
さっぱりしたい今の私は なめこ&おろし食べたいですね〜♪胃に優しくを求めています…
Posted by woltan at 2009年12月28日 22:50
なめこ大好き! だけど鍋で食べたことないな~ 今度やってみます
Posted by ☆RAY☆ at 2009年12月28日 23:01
パパさんのためなんですね!お優しい♪(^0^)/
Posted by 木こり at 2009年12月29日 01:24
やさしいね('∀'●)
これからもいろんなレシピ紹介してね(^_-)
Posted by ウッパー☆ at 2009年12月29日 02:57
おぉ~なめこパワーをみくびってた

次回からはありがたくいただこう♪
Posted by おやずぃ~おやずぃ~ at 2009年12月29日 08:00
すますまへ

なめこ3袋入れたら、すごいことになってしましました~(@_@;)
ねば~!!(笑)


レンズまめさんへ

美肌とか、いいですよね。
よ~く洗ったんですけど思ったよりねばってました(^_-)
なめこ、入れすぎ注意報で~す(笑)

woltanさんへ

なめこ&おろしいいですね。明日大根買ってきます。(^.^)/~~~

RAYさんへ

なめこ、ねばるので子供ちゃんたち好きならいいですね(^^♪
まずは少しづつ・・(笑)


木こりさんへ

ぱぱ親戚の影響もあって、栄養価とかカロリーは気になります
まだまだですがこれからも心のこもった手作りを心がけていきます(^^♪

ウッパーさんへ

今回初挑戦でしたよ~(^^♪
最後はたまごおとして雑炊にして食べましたよ~(^^♪

おやずぃ~さんへ

味噌汁でも美味しいですよね。(^^♪きのこぉ~忘れないでぇ~(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2009年12月30日 00:25
味噌汁には良くしますが、鍋ですか!!
美味しそうですね~!是非真似してみようっと!
Posted by iriekiriek at 2009年12月30日 16:31
iriekさんへ

味噌汁好きです!美味しいですよね~(^^♪
鍋の最後は麺ではなくて
ごはんの雑炊をぜひお試ししてみてくださ~い(願)
Posted by ついてるんついてるん at 2009年12月30日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。