2010年02月14日

柳川ひな祭り

icon97柳川ひな祭りさげもんめぐりに行ってきましたface02icon12

柳川ひな祭り柳川ひな祭り








さげもんの由来ですが、icon12一説として江戸中期から江戸後期に城内の奥女中が着物の残り布で、
子供のおもちゃや琴爪入れを作りそれをさげて楽しむようになったと言われています。
さげもんの数(51個)には人生50年生きていた時代に1年でも長生きしてもらいたいという親の願いと
縁起を担ぎ奇数にしたなどいろいろと解釈があります。


とはいえ、縁起物を吊るして初節句の女の子の幸せと、健康、無病息災、良縁を
願ってかざることにはまちがいありません。icon22
飾り方の(さげ方)基本はicon12
上に飛ぶもの、中間に山のもの、木(咲く)になるもの、下に水中のものが基本です。


外国人の観光客もちらほらみうけられましたよface02icon12


お時間ある方は、こちら↓↓↓ クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

柳川ひな祭り柳川ひな祭り柳川ひな祭り柳川ひな祭り






柳川といえば川下りにうなぎですね。face02

今の時期は寒いので船の上(乗るところは)こたつがあります。

同じカテゴリー(観光地、風景)の記事画像
パワースポット、不動岩♪
突然\(◎o◎)/!
迫力満点(^_^)v
うさぎの次ぎは・・
お久しぶりです。(^_^;)
Nanの木さん
同じカテゴリー(観光地、風景)の記事
 パワースポット、不動岩♪ (2010-10-19 08:58)
 突然\(◎o◎)/! (2010-10-16 23:46)
 迫力満点(^_^)v (2010-10-13 14:15)
 うさぎの次ぎは・・ (2010-09-05 01:14)
 お久しぶりです。(^_^;) (2010-08-17 14:45)
 Nanの木さん (2010-08-06 21:50)

Posted by ついてるん at 17:18│Comments(18)観光地、風景
この記事へのコメント
今日は柳川の雛まつりに行かれた方多いようせすね
さげもんは適当にさげてあるのではないのですね
川下りも今の時期いいでしょうね(*^_^*)
Posted by コメット at 2010年02月14日 17:40
コメットさんへ

私も適当って今の今まで思ってましたが・・(汗)
上、中、下でさげてあるんですよね。\(◎o◎)/!
川下り、菖蒲が咲く時期もおすすめですよ~。綺麗です。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月14日 18:17
さげもん、スゴイよね♪
近いから、なかなか見には行かないけども(^。^;)
Posted by すますま☆ at 2010年02月14日 18:44
さげもん初めて知りました!!ちゃんと順番や意味もあり勉強になりました(^^)
Posted by woltan at 2010年02月14日 19:36
すますまっちへ

私も地元にいるときは一度も行ったことなかったですよ(^_^;)
そんなものです。

woltanさんへ

さげもん3月のほうがイベントいっぱいみたいですね。
全部手作りなのでまたびっくりです\(◎o◎)/!
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月14日 21:46
私のダンナさんのお姉さんが自分で手作りされるんですよ!
昨年は、柳川に見に行った!と、話してました。
写真でみると、凄いですね~。
Posted by レンズまめ at 2010年02月14日 21:47
凄く綺麗ですね〜♪
さげもんに数や飾り方にまで決まり事があるなんて、全く知りませんでしたw(*゜o゜*)w
娘と三男を連れて、ぜひ見に行きたいです((o(^-^)o))
Posted by さなえ at 2010年02月14日 23:04
柳川のひな祭りは見に行ったことがないんですよね~(;△;)

意外に近いからいつでも行けるや~!と思ってると
なんとなく行かないですよね~(・△・;)
Posted by 春 at 2010年02月15日 00:13
初めて見ましたー。
とっても綺麗ですねー!
子供達がいないときにゆっくり
見てみたいものです^^;
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年02月15日 09:48
コメントありがとうございます!
春ですよね~
雛まつりは随分行きましたよ。
日田、吉井、佐賀、八女、柳川…
さげもんは柳川だけですもんね!
さげもんの飾り方に決まりがあるとは
初めて知りました。
あでやかで、豪華で、女の子のお祭り!!ですね。
我が家の雛人形は随分とお目にかかっていませんが
今年は出さなきゃな~
Posted by さすらう女 at 2010年02月15日 12:33
美味しい勉強会うらやましいです~~~(^^♪
さげもん祭り初めて知りました!!今日テレビのも出てて、せっかくだから行きたいなと思ってました!(^^)!
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年02月15日 12:58
近くにいるのに、行ったことないかも〜
子供の頃は連れて行ってもらってたかなぁ(*^_^*)
さげもん、いろんな意味があったんだね(o^o^o)
Posted by ウッパー☆ at 2010年02月15日 14:02
飾り方の(さげ方)基本・・・
勉強になります☆
それにしても見事ですね~
娘ちゃんが生まれるまでま~ったく興味なかったのに・・・
Posted by 千尋千尋 at 2010年02月15日 17:28
ひなまつりですね・・・
川くだりとやらを 一度もしたことがないので、
ぜひ 体験してみたいです。
Posted by まかない健康食品 at 2010年02月15日 19:34
レンズまめさんへ

だんなさんのお姉さん、裁縫お好きなんですね。
もし、みせて頂く機会がありましたら、ブログにアップお願いします。\(^o^)/
真心がいっぱいつまった手作りみてみたいです。(^_^)v

さなえさんへ

私も知らず・・(汗) パンフについていたので、それで知りました。
さげもん、手作りでけっこうなお値段するのにもびっくりですよ。
みるのは無料なので、しっかりみてきました~(笑)

春さんへ

近いと、そんなもんですよ。(^_-)
女の子がいるから家もいってみようかな~って、ここ3.4年ぐらい前からです。
佐賀や吉井もいけそうだったら行ってみたいです。

とうちゃんさんへ

ひな祭り、この時期は商店街のお店が各自ひな飾りやさげもんを展示してあるので、いろいろみれて楽しいですよ。

さすらう女さんへ

いろいろひな祭り行かれてあるんですね。\(^o^)/
八女もあるのは知りませんでした。
家もそろそろ雛人形ださなくては・・と思ってますが、
つい忘れちゃうんですよね(><)ケース入りなのに・・(汗)
これからもよろしくお願いします。

ゆなままさんへ

場所によっては置いてある着物きて、冠のせて写真とれたりもできますよ。
(もちろん無料) 毎年、子供に着せて写してます。(^_^)v

ウッパーさんへ

お母さんと一緒に行ってこられたらいいのに~
大人になってみるとまた感じが違うかも?ですね。(^.^)/~~~ 

千尋さんへ

女の子ですもんね~めっちゃかわいい~(^^♪
歩けるようになってからがおすすめです。
毎年この時期、やってますからね。(*^。^*)

 
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月15日 19:47
まかないさんへ

私もはるか昔・・東京出身の知り合いと乗ったっきりです・・

友人が川のぼり(川下りだと縁起が悪いので逆の針路で)結婚式を
してましたよ。
暖かくなってからだと川の水もさわったら気持ちいいですよ。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月15日 19:55
おいちゃんのカミさんも
孫の初節句に作りましたね

柳川では材料を100円ショップでも売ってるのよ
Posted by おやずぃ~おやずぃ~ at 2010年02月16日 08:49
おやずぃ~さんへ

100円ショップはいろいろと使えますが・・材料安くつきますね。\(◎o◎)/!
売ってある金額みたら28000円とか43000円とか・・かなり高いですものね。
不恰好でも自分で作ったがいいと思いました。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年02月16日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。