2010年03月02日

晩白柚(^^♪

先週、face08どさっと袋に入ったザボン(晩白柚)icon64
いただきましたicon22icon97


晩白柚(^^♪

晩白柚は、一般に知られる赤い実のザボン(白柚)の一種で、その実は淡い黄緑色です。柑橘類の中では最大級で、重いものになると、3㌔を優に越えます。
 原産地は、マレ-半島。白柚より完熟期が遅いことから、晩生白柚⇒晩白柚と命名されました。 
  icon97八代地方は、かなり以前から在来種のザボンが栽培されていたため、昭和10年に熊本県の果樹試験場に導入されると、急速に一般農家でも栽培されるようになりました。在来種よりもみずみずしくて、独特の良い香りと柔らかな食味を持つことから、昭和40年代に入ると在来種より晩白柚の生産量の方が多くなったそうです。

熊本県八代で平成17年に世界一の晩白柚がギネスに認定
されてたみたいですね。
face08

果実部分だけじゃなく、黄色の皮も白い部分も使えるみたいなのでface15icon100
何か作ろうかな?
icon64



お時間ある方は、こちら↓↓↓ クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(食事、おやつ)の記事画像
モロヘイヤヌードル♪
タイ料理サイアムさんにて♪
木こりさんにて♪
沖縄気分♪
お気に入り~ふりかけ♪
slowランチ会
同じカテゴリー(食事、おやつ)の記事
 モロヘイヤヌードル♪ (2010-11-02 00:23)
 タイ料理サイアムさんにて♪ (2010-10-21 22:54)
 木こりさんにて♪ (2010-10-20 17:29)
 沖縄気分♪ (2010-10-06 23:22)
 お気に入り~ふりかけ♪ (2010-09-24 14:50)
 slowランチ会 (2010-09-22 09:12)

Posted by ついてるん at 10:12│Comments(15)食事、おやつ
この記事へのコメント
ザボンの砂糖づけ☆

ばあちゃんが好きやったよ
Posted by すますま☆ at 2010年03月02日 10:44
美味しそうな色ですね〜♪いい香りなのでしょうね!!癒されますね(*´∇`*)
Posted by woltan at 2010年03月02日 12:32
ザボン初めて聞きました☆皮まで使えるのいいですね(^O^)/
何ができるか楽しみです~~(^-^)
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年03月02日 13:04
ザボン大好きです。
去年八代に行ったとき巨大なザボンみたいな柑橘を見つけましたよ(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2010年03月02日 13:57
ザボン、最近食べてないなぁ('∇')
Posted by ウッパー☆ at 2010年03月02日 14:35
ザボンの砂糖漬けは確か皮ではなかったでしょうか?
晩白柚ははじめて聞きましたがもしかしたらスーパーに売っていたのかも
せれませんね またザボン見直されそうですね(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年03月02日 15:20
鹿児島のザボン漬け思い出しました
レシピ 楽しみにしてます
Posted by サロンちゃんサロンちゃん at 2010年03月02日 16:26
ザボンは、次男と二人でいつもばくついてますo(*^▽^*)o


おいしいですよねo(*^▽^*)o~♪
Posted by ☆RAY☆☆RAY☆ at 2010年03月02日 16:41
すますまっち

実家母が得意です

woltanさんへ

最近夕食後、家では柑橘のオンパレードです(^^♪

ゆなままさん

ざぼん、大きいですよ。 
八代でとれる晩白柚はもっと大きめがあるみたいですね。

おちゃさん

八代にギネス認定のレプリカ晩白柚展示してあるって書いてありました。

ウッパーさん

ビタミンCとりましょ、肌にいいですよ(笑)

コメットさん

ざぼん漬けは、果肉、うすかわと表の黄色いかわの間にあるスポンジのような白いところを使います。(わかりずらくってすみません)
その前に砂糖用意しなくては・・(笑)

サロンちゃん

天気が良くないと干せないので、><まだ食べてません

RAYさん

むくのは面倒ですが食べるのはあっという間ですね(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月02日 17:48
ザボンは皮むくのが面倒くさいんですよね~(笑)
品種改良で皮なしザボンって出来ないかなぁ~(・_・)
Posted by 春 at 2010年03月02日 20:30
大好きです~。
関東に居る娘に送った時は、友達がビックリして好評だったと!
美味しいですものね~。
Posted by レンズまめレンズまめ at 2010年03月02日 22:07
ギネスの晩白柚、めっちゃデカイですね^^
Posted by Brill H ひとみBrill H ひとみ at 2010年03月03日 00:34
見事なザボンですね~~~
何が出来るでしょうか(^^)
Posted by うさばば at 2010年03月03日 01:47
いつもながらすごいうんちく!!(笑)
とってもお勉強になります。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年03月03日 08:55
春さん

皮も使っちゃいますよ(^_^)v 

レンズまめさん

関東ではかなりめずらしいですよね。\(◎o◎)/!
喜ばれたのも納得です。大きい割には中身が美味しいですね。

B ひとみさん

でしょ\(◎o◎)/! 私も調べる前まで知りませんでした><
味はどうだったんでしょう? 八代市役所行ったときは見てみたいです

うさばばさん

何にしましょ。アイデアくださ~い(願)

とうちゃんさん

うんちく勉強になりました?(^_^;)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年03月03日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。