2010年10月19日

パワースポット、不動岩♪

数億年の歴史を刻む「さざれ石」
熊本県山鹿市の不動岩(ふどうがん)に行ってきました~face01

ここは、山鹿市三玉(みたま)地区の蒲生(かもう)にあり、
その北東・標高389メートルの山の中腹から頂上にかけ天に向かって突き出しています。
岩の高さは焼く80メートル、根回り100メートルです。


パワースポット、不動岩♪






不動岩のふもとまでは登山道路が整備されており乗用車が5台ほど駐車できるスペースがあり、
そちらの横に不動明王様を祭ってある鳥居があります。


写真は鳥居から真上を写したものです。






不動岩は5億年以上も前の古生代の「変はんれいい岩」からできたものでまだ日本列島の形すらできていない時代のものだそうです。
この変判例岩が気の遠くなる年月をかけて崩れて海に流され海水に洗われ丸い小石や砂(さざれ石)になり、そのさざれ石が海底に暑く積み重なって強い圧力を受け岩磐となり、
その周囲が削り取られていわいる国歌「君が代」の歌詞にある
さざれ~~石の~~♪巌(いわお)~♪」となったものが不動岩です。

パワースポット、不動岩♪パワースポット、不動岩♪中不動頂上からの撮影です。







頂上付近は足場が悪いので天気が良いときがおすすめです。
下から横からの眺めも迫力ありますよ~\(◎o◎)/!

住所 山鹿市蒲生556-25
不動岩



同じカテゴリー(観光地、風景)の記事画像
突然\(◎o◎)/!
迫力満点(^_^)v
うさぎの次ぎは・・
お久しぶりです。(^_^;)
Nanの木さん
うさぎがいっぱい♪
同じカテゴリー(観光地、風景)の記事
 突然\(◎o◎)/! (2010-10-16 23:46)
 迫力満点(^_^)v (2010-10-13 14:15)
 うさぎの次ぎは・・ (2010-09-05 01:14)
 お久しぶりです。(^_^;) (2010-08-17 14:45)
 Nanの木さん (2010-08-06 21:50)
 うさぎがいっぱい♪ (2010-07-28 11:00)

Posted by ついてるん at 08:58│Comments(8)観光地、風景
この記事へのコメント
山鹿にこんな岩が!!!!!
知らなかった~
Posted by パセリパセリ at 2010年10月19日 11:33
米こうじはサロンのお店の前の 朝倉の野菜屋さんで予約でかえます
1k 1100円です
西新にもありますよ
いるときは 予約しますよ
Posted by サロンちゃん at 2010年10月19日 11:35
ここ、今度場所を教えてね〜(o^o^o)♪
Posted by ウッパー☆ at 2010年10月19日 18:07
迫力ありますね~~(*^。^*)
ついてるんさんファミリー色んなパワースポット行かれててうらやましいです♪
熊本馬刺しとパワースポットで行ってみます(^O^)
Posted by ゆなまま at 2010年10月19日 20:19
すごいなぁ。拝んどこ~っ。【驚】
Posted by ぴあぴあ at 2010年10月19日 22:19
めっちゃ怖いけど、これこそがパワースポッツ!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年10月20日 11:40
凄い!!こんな所もあるのですね〜
パワー沢山もらえそうですね
Posted by woltan at 2010年10月21日 08:25
パセリさん

私も今まで知りませんでした>< 
また、行きたいです♪

サロンさん

ずーっと気になってたんです
体温まりそうですよね。今度お願いするときまたメールします

ウッパーさん

昨日誘おうと思ったけど・・また次回でもいきましょう

ゆなままさん

馬刺しやさんいっぱいありましたよ~(買ってませんが・・)
近くに子供も遊べる場所みつけたので今度いってみようとおもってます

ぴあさん

パワーいただいてきましたよ~
早速いいことありました♪

千尋さん

下をながめたら足がすくみますが・・迫力はすごいです
歴史を感じます。

woltanさん

離合すぐにはでjきない山道路です(みちせまいです)が
駐車場からのながめはすごいですよ\(^o^)/
子供がどんぐり拾ってました(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年10月21日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。