2010年01月06日

七草がゆ

お正月も終わりだんだんと通常の食事に戻りつつあるかと思いますface02

7日は七草がゆですね
(お正月、7日の朝にかゆに入れて食べる7種類の野菜もしくはそれを食べて無病長寿を願う)

七草がゆ

一般的には、セリ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、ナズナのようですが

地域によっては必ずしも一定せず、そのうちのいくつかが含まれていればいいようです。icon97

icon12いろいろアレンジしてみるのもいいですねicon100icon97




お時間ある方は、こちら↓↓↓ クリックよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
発見!こまつ菜(*^。^*)
空心菜
とうもろこし♪
家庭菜園そらまめ編
話題のバラフ(^^♪
パスタとロケットサラダ(^^♪
同じカテゴリー(野菜)の記事
 発見!こまつ菜(*^。^*) (2010-10-14 08:42)
 空心菜 (2010-07-08 08:07)
 とうもろこし♪ (2010-06-10 10:10)
 家庭菜園そらまめ編 (2010-05-21 00:06)
 話題のバラフ(^^♪ (2010-03-30 19:04)
 パスタとロケットサラダ(^^♪ (2010-01-22 11:20)

Posted by ついてるん at 18:56│Comments(10)野菜
この記事へのコメント
明日ですね♪
ついさっき おばあと話しをしていたところです。
いろいろアレンジして 体に優しい食べ方を・・・
Posted by ひろごん at 2010年01月06日 19:02
久しぶりの登場 いよいよ明日は七草粥ですね。病気しませんようにと祈りながら食べなきゃね。
Posted by jinjin at 2010年01月06日 19:44
明日だったねぇ(*^_^*)
忘れるところだった
Posted by ウッパー☆ at 2010年01月06日 19:47
明日食べなきゃ
思い出して良かった(笑)ありがとうございます☆
Posted by ハピママ at 2010年01月06日 19:56
準備は出来ております!!
Posted by 春 at 2010年01月06日 22:25
今は七草がセットになって売っているので楽ですよね(^_-)-☆
我が家ではお粥の中にサイコロに切ったお餅を入れます(o^v^o)
私の母がそうしていたので受け継いでいます(#^.^#)
Posted by さなえ at 2010年01月06日 23:37
セリは競り勝つ様に・・・・とか意味もあるらしいです。
本当に・・・お粥とかがいいですね・・・そろそろ。
Posted by パセリパセリ at 2010年01月07日 00:56
朝食べないといけませんか?夜に(>_<)
Posted by おちゃ at 2010年01月07日 08:33
ひろごんさんへ

私もアレンジ派で~す。葉ものならなんでもいいでしょ~・・(^^♪

jinjinさんへ

今日まで学校休みだから家でゆっくり?できますね
かゆじゃなくて雑炊風にしようかな。

ハピママさんへ

もう食べましたか? 朝、あまりの寒さに寝坊してしまいました・・(^_^;)

春さんへ

すばらしい!! 寝坊したので、夜雑炊風でいただきます

さなえさんへ

おもち小さくしてとはいい考えですね。
スープにしてごはんタイプともちタイプとわけて作ってみます\(^o^)/

パセリさんへ

セリ勝とは縁起いいですね(^^♪それはいいこと聞きました
早速買いにいかねば~(^.^)/~~~
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月07日 09:56
ウッパーさんへ

アレンジ雑炊風にしてみますよ。もちろん晩御飯です(^.^)/~~~

おちゃさんへ

やっぱり起きれませんでした~(><)
おちゃさんも夜にしましょ~(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年01月07日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。