2010年05月21日

家庭菜園そらまめ編

昨年畑に(祖母&子供で)そらまめの種を蒔いてて、ようやく収穫時期がきました\(^o^)/

家庭菜園そらまめ編家庭菜園そらまめ編










隣にはふきもいっぱいで~ 佃煮作ったら美味しそう~ 

家庭菜園そらまめ編家庭菜園そらまめ編









今回は味噌汁と塩茹でにしましたが、

みなさんはどう調理して食べますか?  思いつかない(ToT)/~~~



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
発見!こまつ菜(*^。^*)
空心菜
とうもろこし♪
話題のバラフ(^^♪
パスタとロケットサラダ(^^♪
七草がゆ
同じカテゴリー(野菜)の記事
 発見!こまつ菜(*^。^*) (2010-10-14 08:42)
 空心菜 (2010-07-08 08:07)
 とうもろこし♪ (2010-06-10 10:10)
 話題のバラフ(^^♪ (2010-03-30 19:04)
 パスタとロケットサラダ(^^♪ (2010-01-22 11:20)
 七草がゆ (2010-01-06 18:56)

Posted by ついてるん at 00:06│Comments(13)野菜
この記事へのコメント
そらまめは私もあまり料理したことないけど、うちの母は、煮物みたいに砂糖、醤油、みりんで炊いてたよ(*^_^*)
Posted by ウッパー☆ at 2010年05月21日 00:15
うちも、そら豆からスナックえんどうから頂きものばかりo(^-^)o♪



私は煮物か塩ゆでか、定番しか作ったコトないけど、スープにしたら、おいしいかも♪と、ひそかに思ったり。
Posted by すますま☆ at 2010年05月21日 06:39
すごくりっぱなのが出来てますねー。
Posted by とうちゃんとうちゃん at 2010年05月21日 09:05
そらまめ大好きです~~~(*^。^*)皮のままグリルで焼いてお塩で食べるのが一番好きです♪シンプルだけど甘い♪♪
ついてるん姉さん、本気で家庭菜園教えて下さい!(^^)!
まずは簡単なものからお願いします☆
Posted by ゆなままゆなまま at 2010年05月21日 13:03
そろまめ 大好きです
今日は どんなお料理になるのですか?
Posted by サロン at 2010年05月21日 14:47
塩ゆで!!そして
ビールのツマミ!!
それに限る!!暑くなったし(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年05月21日 15:28
ウッパーさん

大きいのは煮物でもよさそうですね(^o^)美味しそう

すますまっち

ス~プもいいですね(^^ゞ
いっぱい具入れて・・ほか何入れようか?とうがんとか合いそう~

とうちゃんさん

いつのまにか、大きくなっていました\(◎o◎)/!

ゆなままちゃん

畑にそのまままいただけ・・(~_~;) 一番いいのはホームセンターで苗買って
プランターで育ててみるのも楽しいですよ♪
ミニトマトとかね♪

サロンさん

そらまめお好きなんですね~  第2弾がどんどん大きくなって来てますよ
お楽しみに♪

千尋さん

やっぱりそうきましたか(笑) ビ~~ルの季節ですね~
千尋さん、そろそろビールネタお願いします(^o^)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年05月21日 18:45
塩茹でしておつまみ~!

いかん…まだまだ禁酒中…orz
Posted by 春 at 2010年05月21日 20:56
春さん

酒も甘いものもokっていいですね~
私は甘いもの専門です(笑)
Posted by ついてるんついてるん at 2010年05月21日 22:31
空豆いいなぁ〜♪美味しそう〜(^q^)
ふさごと焼いてか塩ゆでですかね!?
うちも空豆にすれば良かったなぁ(^o^)
Posted by woltan at 2010年05月21日 23:05
あ~!
自分も塩茹でがいいです\(~o~)/

お酒は飲まないのでコーラと空豆で(笑)
Posted by みの みの  at 2010年05月22日 14:10
woltanさん

先日の雨、風でまっすぐのびていた茎が横にたおれています(ToT)/~~~
はやめに収穫しなくては・・

みのさん

塩茹で派おおいですね かきあげにいれるのもいいかな~って思いました。
Posted by ついてるんついてるん at 2010年05月22日 16:06
家庭菜園でこんなに立派な豆が出来るんですか???
いいな~新鮮で美味しそう(^_^)
Posted by パセリパセリ at 2010年05月22日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。